児童養護施設での職員研修

オカンの駆け込み寺の運営の他にNPO法人JAMネットワークで講師の仕事もしており、今日は講師業のお仕事で東京の西部の方へ。

現在、新任職員さん向けに職員研修を実施しておりますが、今日は3回目でした。

テーマは「フィードバック」

コミュニケーションを交わしている相手に対して、その人が外の世界に向けて伝えていることをその人に返すのがフィードバック。

フィードバックを受けた人は自分の言動が人にどのように影響を与えているかを知ることができます。そのことは、自己認識のプロセスにとても重要なことなのです。

フィードバックには色々な種類があり、適切なフィードバックをしていくことで、子どもたちに勇気を与え、よいセルフイメージの定着がはかれるようになるのです。

2時間の講座にご参加してくださった皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中